皆川部屋通信

皆川部屋通信の活動報告です。 リンクに皆川雄二公式サイトのページを追加しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

読書の秋

こんばんは
皆川雄二です。

今日は、湯之谷地区の皆さんと魚沼地域振興局にて、県道の要望活動を行いました。
尾瀬、奥只見ダム、栃尾又温泉、大湯温泉をつなぐ、湯之谷地区の基幹道路として国道352号線が整備されていますが、中越大震災、7月豪雨災害において、通行止めの箇所がありました。この通行止め箇所の改善は、もちろんですが、主要地方道小出・奥只見線の早期開通にむけての要望です。
本来の計画では、すでに開通となっている道路ですが、国の公共事業が縮小していくなか、中越大震災後に計画が縮小され、「コンクリートから人へ」の政権交代後は、先行きがいっそう不透明になってしまいました。
最も、この道路の計画が進められた当時は、奥只見湖の揚水発電も計画されていました。庁舎問題等において、道路整備の必要性を求められています。
この道路以外の街路事業等においても、これまで進めてきた公共交通の在り方や県道等道路整備の整合性を図る必要があると思います。

京都議定書や原発問題における、地球温暖化対策や自然エネルギー等の議論が高まっていますが、地域における具体的な取り組みについて、いまだに計画がありません。
カーボンオフセット等を取り入れながら、ペレットやペレットストーブ、森林整備の推進について、担当者を招き、魚沼漁協組合事務所にて意見交換を行いました。
その後は、魚沼市、観光協会にて、カーボンオフセット、雇用創造事業、只見線の活性化策について意見交換させて頂きました。

7月豪雨災害以降、ウォーキングを全く行っていませんので、自分で実感するほど太ってしまいました。
以前は、午前4時に起きて約1万歩のウォーキング、午前7時過ぎから8時くらいまでスクールガードを行っていました。
新学期が始まり、スクールガードは再びはじめましたが、ウォーキングはなかなかです。その変わり、読書の秋とまで言いませんが、藤原正彦さん、佐々淳行さんの本を読んでいます。
昨年、購入した「憚りながら」を読みかえすと、突然引退表明した大物芸人の名前も出できます。
何となく、わかったような、わからないような想像を膨らませながら読んでいます。
  1. 2011/09/14(水) 20:51:14|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://minagawabeya.blog71.fc2.com/tb.php/1954-e69049b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

皆川 雄二

Author:皆川 雄二

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

twitter

星瑞枝後援会「ふるさと応援団」

星瑞枝後援会「ふるさと応援団」会員募集!!

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。